ミスター・クリーンとも呼ばれ、頑固なまでの正道を歩く印象の強い岡田氏。ロボコップの威名を持つ程の外見的堅さを持つ人物でもありますが、外相としての手腕は如何に?
岡田克也氏(1953.7.14生)
<性格>
几帳面で社交的な面を崩さない様に装っていますが、どうしても内面の神経質さや緊張が隠せない人です。
情熱と野望に燃える青年気質のタイプでもありますし、権威や秩序、封建的感性を大切にする面があり、独自の感性と技術力を駆使しながら実践して行く人物です。清濁併せ飲む様な器には少々乏しい面もあり、上下関係に敏感で自分との関係により相手に対する態度も変わるところが見受けられますが、自分の内面は見せる事も少ない、正義のロボコップタイプと言えますね。
<政治手腕>
何よりも実践主義である点、問題解決能力に長けて組織運営も巧みなタイプであり、見かけよりも平和主義で温厚な手法をとる人ですし、可愛げのある印象を与えます。内面の欲望や野心は強いものがあり、プライドも高く自己本位な判断をする傾向も秘めていますが、能力ある人について経験を重ねていくタイプでもあり、女房役としての才覚があります。傷つく事を恐れる人ですから、内面を見せずに自分なりの政治手法を持って専門分野で能力を発揮する点、折衝能力の点から見た場合、外相としての才腕も期待出来るのではないでしょうか。
<運気の流れ>
岡田さんは今年、効果抜群の年を迎え、人生上の変動が大きく出る年にあって自分の判断や作戦もうまく行く吉運となっていますし、来年もとても良い運気ですから、外交面での成果も上がると思われます。しかし、大局的にはあまり良い運気とは言えず、何らかの問題をはらんでいますし、彼の出方次第では現在の地位や立場も危うい運気を秘めています。2013年は彼にとって試練の年となる可能性が高く、この年をどう乗り切っていけるかが、鍵になると思います。